BLOG ブログ

    10月から値上げ?「失われた30年」と庶民の苦悩を語るさ~

    2024.10.01

    ISCO

    10月から値上げ?「失われた30年」と庶民の苦悩を語るさ~

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #食品値上げ 」がピックアップしてたさ〜。10月から食品が値上がりするってよ。あぎじゃびよい、これはたいへんだわけ。おじいも心配になってきたさ〜。

    具体的にどんなものが値上がりするのか見てみようね。
    まず、飲み物関係では、ペットボトルのお茶やミネラルウォーターが値上がりするらしいさ〜。例えば、「お~いお茶」や「サントリー天然水」なんかがね。
    それから、ハムやソーセージなどの加工食品も値上がりするわけ。調味料では、ラー油やパスタソースの価格も上がるらしいよ。

    食品以外でも、郵便料金が上がるんだって。はがきが63円から85円に、定形郵便物が84円から110円になるらしいさ〜。これじゃあ、年賀状を出すのも大変になりそうだね〜。

    値上げの理由はいろいろあるけど、主に原材料費や人件費の上昇、エネルギーコストの高騰が影響してるわけ。それに、円安の影響で輸入品の価格も上がってるしね。物流コストも上がってるから、企業としては値上げせざるを得ないんだって。

    こういう状況を見ると、「失われた30年」なんて言葉を思い出すね〜。1990年代初頭のバブル崩壊以降、日本経済は長期的な停滞に陥ってしまったわけ。例えば、1990年から2020年までの30年間で、日本のGDP成長率は年平均わずか0.9%だったんだよ。これは先進国の中でも最も低い水準だわけ。

    その間、物価上昇率も低く、デフレ傾向が続いていたんだけど、最近は世界的なインフレの影響で物価が上がってきてるさ〜。それなのに、賃金はなかなか上がらないから、庶民の生活が苦しくなってるわけ。2023年の実質賃金指数は前年比2.5%も下がってしまったんだよ。

    石川啄木じゃないけど、ぢっと手を見ちゃうよね〜
    さてさて、値上げの話ばかりで胸が痛むね~。啄木も「やはり悲しき事のみ我が身にめぐりくるか」って嘆いたけど、今の私たちもそんな気分かもしれないさ~。

    啄木はこんなことも言ってるわけ。「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。」

    まさに今の世の中を言い当ててる気がするね~。頭で考えても、感情に任せても、意地を張っても、この値上げ時代を乗り切るのは難しいわけ。

    でもね、啄木はその後にこう続けてるんだ。「住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。」これって、私たちに新しい発想や工夫が必要だって教えてくれてるんじゃないかなと勝手におじいは考えるわけよ。

    値上げで住みにくくなった世の中。でも、私たちは新しい暮らし方を見つけて、この難局を乗り越えていかないといけないわけ。

    最後に啄木の言葉をもう一つ。「やがて来る日のため 今日の苦しみに 耐えてゐるのだ」
    苦しい時代だけど、みんなで知恵を絞って、明るい未来のために今を乗り越えていこうさ~。値上げの嵐に負けないで、新しい暮らし方を見つけていこうね。それじゃあ、また明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3でなくて今日もImageFXで描いた画像のプロンプト紹介
    ”Claude 3.5Sonnet”で生成したプロンプトさ〜。

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Colorful line art of a supermarket shelf with various food items. Price tags are visibly increasing, with arrows pointing upwards. Vibrant colors and detailed illustrations of different products.”

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Colorful line art of a family looking confused at a household budget book. Money bills flying out of an open wallet. Expressive faces and dynamic composition with bright colors.”

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Colorful line art of a local Okinawan market with people selecting fresh vegetables and fish. Prominent display of goya (bitter melon) and pineapples. Hidden in the crowd, a small bald old man wearing a yellow Aloha shirt, barely noticeable.”

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Colorful line art of young people using smartphones with budget management apps, while older people watch curiously. A rainbow arches across the background, symbolizing a bright future. Contrasting characters and a hopeful atmosphere.”