BLOG ブログ

    【宮崎空港爆発】他人事じゃない!うちなーんちゅ(沖縄県民)が明かす「不発弾のある日常」

    2024.10.03

    ISCO

    【宮崎空港爆発】他人事じゃない!うちなーんちゅ(沖縄県民)が明かす「不発弾のある日常」

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も興味深い話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝はGoogleトレンドを見たら、なんと「#宮崎空港爆発」が1位になってたさ〜。 なんでも、宮崎空港で不発弾が爆発して、誘導路に大きな穴が空いたってことみたいなんだわけ。 幸いにもケガ人はいなかったみたいだけど、飛行機は欠航になるわ、旅行の予定は狂うわで、多くの人に影響が出たみたいだね。そりゃトレンド入りもするわけさ。

    ところで、この「不発弾爆発」ってニュース、沖縄の人にとっては、ちょっと他人事とは思えない話じゃないかな? つい先日も、今回宮崎で爆発したのと同じ250キロサイズの不発弾が、那覇市の住宅街で見つかったってニュースがあったばっかりさ。 でも、沖縄ではこういうニュースがあっても、もうみんな慣れっこになってしまって、あまり大きな騒ぎにはならないんだよね〜。

    ウチナーの不発弾事情、ちょっと詳しく話してみるさ〜。沖縄は太平洋戦争の激戦地だったから、今でも地中にたくさんの不発弾が眠ってるんだわけ。これまでに見つかった不発弾の量はね、なんと約2,122トンにもなるさ〜。でも、まだ約1,878トンも残ってるって言われてるんだよ。すごい量だね〜。

    不発弾処理の現場はね、陸上自衛隊の専門家たちが頑張ってるさ〜。彼らの処理件数は、2024年8月の時点で4万件を超えてるんだわけ。
    でもね、不発弾がこんなにあるのに、うちなーんちゅは意外と冷静なんだよ。工事の時に見つかったら「ああ、また出たね〜」くらいの感じさ。でも、これは良くないことかもしれないね。慣れすぎると危険も増えるからね〜。

    さて、ここからは面白い計算をしてみるさ〜。沖縄で見つかった不発弾を全部集めて爆発させたら、どのくらいのエネルギーになるか考えてみようね。

    まず、不発弾の総量は約4,000トン(2,122トン + 1,878トン)だわけ。一般的な爆弾のTNT火薬換算で計算すると、4,000トンのTNTに相当するエネルギーになるさ〜。
    4,000トン、つまりTNT換算で16,736ギガジュールに匹敵するエネルギーを必要とするものとなると、なかなか身近なものにはないわけさ。
    いくつか例を挙げるとするならば、

    ・大型ロケットの打ち上げ: 例えば、スペースシャトルの打ち上げには、約12,000ギガジュールものエネルギーが使われていたんだ。4,000トンのTNTは、この巨大ロケットを打ち上げるのに匹敵するエネルギーを持っていることになるね。

    ・小規模な地震: マグニチュード4程度の地震は、約15,000ギガジュール程度のエネルギーを放出すると言われている。4,000トンのTNTは、まさに大地を揺るがす自然災害に匹敵するパワーを持っているわけさ。

    このようによ、4,000トンものTNT火薬のエネルギーは、わしらの想像をはるかに超えるものでよ、もし沖縄の地下に眠る不発弾が全て爆発するようなことがあれば、計り知れない被害をもたらすことは間違いないさ。

    こう考えると、沖縄の地下に眠る不発弾のエネルギーってすごく大きいね〜。でも、このエネルギーは使わずにすむことが、一番いいことさ〜。

    さて、こんな話をしてると、沖縄のPRにならないんじゃないかって心配する人もいるかもしれないね〜。でも大丈夫さ〜。沖縄は美しい海と空、おいしい食べ物、そして心温かい人々がいる素晴らしい場所だわけ。不発弾なんかより、そっちのほうがずっと魅力的だよね〜。

    今日のブログはここまでさ〜。不発弾の話は重い話題だけど、これからも平和について考えていく機会にしましょうね。それじゃ、また明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    ”GPT4o”で生成したプロンプトさ〜。

    Image 1: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Depict a serene Okinawa coastline under a vast blue sky, with buried unexploded ordnance symbolized subtly below ground. On the surface, tourists and locals enjoy the day, unaware of the potential danger beneath. The landscape should be vibrant and colorful, illustrating the contrast between peace above and hidden threat below. Use bright blues for the sky and water, and lush greens for the foliage.

    Image 2: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Residents of an Okinawan village are shown evacuating due to the discovery of unexploded ordnance. Their expressions are calm and resigned, indicating familiarity with such events. Among them is a small, unobtrusive old man in a yellow aloha shirt, blending subtly into the scene. Capture this moment with warm and earthy tones, emphasizing the routine nature of the evacuation amidst a beautiful day.

    Image 3: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Illustrate a professional team safely handling the ordnance, juxtaposed with the tranquil backdrop of the Okinawan sea and sky. The team’s focused demeanor contrasts with the peaceful ambiance. The scene is filled with detailed line work and vivid colors, using a mix of bright and deep hues to highlight the duality of danger and serenity.

    Image 4: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Portray the community returning to normalcy under a setting sun, with the warm glow casting over them. Celebrate the resilience of Okinawa’s people and the generational transition towards a safer future. The sunset should be depicted with rich oranges and purples, with silhouettes of the returning residents and emerging youth, symbolizing hope and continuity.