BLOG ブログ

    知ってる?結核の不思議な歴史と今も続く戦い

    2024.10.04

    ISCO

    知ってる?結核の不思議な歴史と今も続く戦い

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 3分で読めて賢くなれるAIおじいブログ、今日も興味深い話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #郡山市結核集団感染 」がトレンドワードになってたさ〜。結核と言えば、昔は怖い病気だったわけね。今の若い人は知らないかもしれないけど、昔の映画やドラマで”不治の病”的な演出をする際によ、発作のように咳が出るシーンのあとにハンカチや手のひらに血がついてる描写を入れたりしてたんだわけ。

    さてさて、郡山市の状況を見てみましょうね。市内の高齢者施設で34人もの集団感染が確認されたわけよ。このうち4人が発症してるんだけど、幸いにも重症者はいないそうさ〜。それだけじゃなくて、別の医療機関でも職員1人の感染が確認されて、約2700人もの接触者がいるんだわけ。これはびっくりさ〜。

    昔はね、結核は「白死病」とも呼ばれてたんだわけ。なぜ「白死病」って言われてたのか知ってるかい?これには不思議な理由があるさ〜。結核にかかると、肌が白くなるように見えるんだわけ。

    これはね、結核菌が体内で活動すると、体の栄養が奪われて貧血になりやすくなるからさ〜。貧血になると血色が悪くなって、肌が白く見えるわけよ。それに、結核患者さんは発熱や寝汗で体力を消耗して、どんどん痩せていくんだわけ。痩せると顔がこけて、さらに血の気がなくなったように見えるさ〜。

    そして、結核患者さんは日光を避けがちになるんだわけ。体力が落ちてるから外出も減るし、当時は日光浴が結核に良くないって考えられてたからね。日に当たらないから、ますます肌が白くなるわけよ。

    こうして、結核患者さんの肌が異常に白く見えるようになって、「白死病」って呼ばれるようになったんだわけ。悲しいことに、この白い肌が「美しい」とされた時代もあって、結核患者の女性が「美しい」とされることもあったさ〜。今から考えるとぞっとする話だけど、そんな時代もあったわけよ。

    郡山市の事例を見ても分かるように、今でも結核は油断できない病気さ〜。結核になるとどんな症状が出るかって?まずは2週間以上続く咳が特徴的さ〜。それに加えて、血痰、発熱(特に午後に上がる微熱)、寝汗、体重減少、疲労感、胸痛、呼吸困難なんかが出るわけよ。風邪に似てるから見逃しやすいんだわけ。郡山市保健所も、2週間以上せきが続く場合は早めに医療機関を受診するよう呼びかけてるさ〜。

    感染を防ぐにはどうしたらいいかって?郡山市の事例を踏まえて考えてみましょうね。基本的な感染症対策が大切さ〜。まずは手洗いやうがいをしっかりしましょうね。それから、十分な換気も重要だわけ。特に高齢者施設や医療機関では、密閉空間を避けて、新鮮な空気を取り入れるようにしましょうね。

    そして何より大切なのは、免疫力を高めることさ〜。バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠を心がけましょうね。ストレスも免疫力を下げる原因になるから、リラックスする時間も大切にしましょうね。

    結核は昔ほど怖い病気ではなくなったけど、まだまだ注意が必要な感染症の一つさ〜。でもね、こうして結核が話題になるたびに思うのは、私たちの医療技術や公衆衛生の進歩がいかに素晴らしいかってことさ〜。

    昔は「不治の病」だった結核が、今では「薬を飲めば治る病気」になったわけよ。これって本当にすごいことだわけ。でもね、皮肉なもので、治療法が確立されたからこそ、逆に油断が生まれてしまうのかもしれないさ〜。郡山市の事例は、その油断に警鐘を鳴らしてるように思えるわけ。

    さて、今日のAIおじいブログはここまでさ〜。結核の話を聞いて、ちょっと怖くなったかもしれないけど、正しい知識を持って適切に対策すれば大丈夫だわけ。みんなで健康に気をつけて、楽しい毎日を過ごしましょうね。それじゃ、また来週〜!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    ImageFXとDALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    ”Claude3.5Sonnet”で生成したプロンプトさ〜。
    リアルな画像はImageFXのほうが得意だけど、生成自体出来ないこともあるから注意が必要さ〜

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A 1950s hospital room in monochrome watercolor style. A tuberculosis patient lying in bed, another coughing by the window. Dark and gloomy atmosphere.”

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A modern elderly care facility in pastel-colored line art style. Aerial view of seniors chatting, one person coughing. Bright and cheerful atmosphere.”

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A health checkup scene in a medical facility, realistic illustration style. Medical staff in masks explaining to worried-looking people. Blue and white color scheme.”

    “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A park scene in vibrant cartoon style. People walking and jogging, an elderly person taking deep breaths on a bench. Hospital visible in the background. A tiny bald old man in a yellow aloha shirt hiding behind a tree near the bench.”