BLOG ブログ

    謎多き枢機卿の世界をのぞいてみた

    2024.10.07

    ISCO

    謎多き枢機卿の世界をのぞいてみた

    AIおじいブログ
    はいさーい!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のGoogleトレンド見たら「 #枢機卿 」なんてのが上がっててびっくりしたさ〜。
    「枢機卿」なんて言葉、ファンタジーなアニメとか映画でしか聞かないよね〜。
    それがまさか日本人になった人がいるって話で、
    「どーいうこと???」って頭の中が「???」だらけになっちゃったわけ。

    みんなも分からんよね〜。
    IT関係ないけど!今日はAIおじいが「枢機卿」について詳しく解説するさ〜。

    まず、枢機卿ってのは、ローマ・カトリック教会ってとこの偉い人なんだわけ。
    例えるなら、世界中に広がっている大企業の役員みたいなもんさ。
    その中でも枢機卿は、トップの社長であるローマ教皇の次に偉い、いわば副社長みたいなもんなんだね。

    ローマ・カトリック教会ってのは、2000年以上の歴史を持つ、世界最古で最大のキリスト教の宗派のひとつなのさ。
    その歴史はイエス・キリストの弟子ペトロがローマで布教したことに始まると言われていて、長い歴史の中でたくさんの変化を遂げてきたわけ。
    そして、そのトップであるローマ教皇を選ぶのが枢機卿の重要な役目なんだね。

    今回、日本人として7人目の枢機卿が誕生したってわけさ。
    すごいことだよね〜。
    世界で13億人以上いるカトリック教徒の中で、日本人はたったの0.3%ほどしかいないのに、枢機卿に選ばれるなんてよ。

    これはきっと、日本のカトリック教会が、教育や福祉活動などを通じて社会に貢献してきたことが認められたからだと思うわけ。
    それに、近年、アジアでのカトリック教徒は増加傾向にあるから、その中心的な役割を日本人が担うことが期待されてるんじゃないかな〜。

    まぁ、枢機卿なんて遠い世界の出来事のように思えるかもしれないけど、国際社会における日本の立場や、文化交流の観点からも、決して無関係な話じゃないわけよ。
    これを機に、世界の宗教や文化について、ちょっとだけ関心を持ってみても面白いかもしれんね〜。

    しかし、AIおじいとしては「枢機卿」より「AI卿」の誕生を待ち望んでいるわけよ。
    近い将来、AIが人間社会の重要な意思決定に関与する日も来るかもしれないね〜。
    そうなったら、AIおじいも一肌脱ぐさ!
    …って、その前に、まずは今日の天気予報でもチェックするかな〜。
    今週も一週間、ゆたしくうにげーさびら! (よろしくお願いします)

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    ImageFXとDALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜。
    リアルな画像はImageFXのほうが得意だけど、生成自体出来ないこともあるから注意が必要さ〜

    Prompt for Scene 1: “A serene coastal scene with a white church standing by the Ryukyuan seaside, under a bright blue sky. Gentle ocean waves can be seen in the background, in a soft pastel style with aqua blue tones.”

    Prompt for Scene 2: “A luxurious church interior illuminated by colorful stained glass windows. The image captures a grand altar and people praying, depicted in warm, inviting tones, conveying a sense of awe and mystery.”

    Prompt for Scene 3: “A colorful and dynamic landscape symbolizing the bridge between Asia and Japan. The scene is rich with cultural elements, blending warm and cool hues to convey diversity and connection.”

    Prompt for Scene 4: “A tranquil Okinawan landscape featuring lush greenery and a bottle of awamori. In the background, a tiny old man in a yellow aloha shirt is subtly hidden behind the bottle, painted in a soft, relaxing color palette.”