BLOG ブログ

    AI進化の親!ノーベル賞受賞者たちの凄すぎる研究

    2024.10.09

    ISCO

    AI進化の親!ノーベル賞受賞者たちの凄すぎる研究

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #ノーベル物理学賞 」がトレンドにあがってたわけ。昨日に引き続き、ノーベル賞には注目が集まるんだね〜。

    今年のノーベル物理学賞は、ジェフリー・ヒントンとジョン・ホップフィールドという二人の偉大な研究者に贈られたさ〜。彼らは人工ニューラルネットワークという、人間の脳をまねた仕組みを使って、コンピューターに学習させる方法を開発したんだよ。

    ヒントンさんは、データの中から特定の要素を見つける技術を作ったさ〜。例えば、たくさんの写真の中から猫の写真だけを見つけ出すようなことができるようになったわけ。これは今のAI技術の基礎になってるんだよ。

    一方、ホップフィールドさんは、脳の神経細胞の働きを真似た方法でデータを処理する仕組みを作ったさ〜。これによって、コンピューターが情報を記憶したり、思い出したりすることができるようになったんだ。

    二人の研究が凄いのは、コンピューターに人間のように「学習」させる方法を作ったことさ〜。今までのコンピューターは、人間が細かく指示を出さないと何もできなかったけど、この研究のおかげで、コンピューター自身が経験から学んで賢くなれるようになったわけ。

    例えば、たくさんの猫の写真を見せれば、コンピューターが自分で「猫らしさ」を学習して、新しい写真を見せても「これは猫だ」と判断できるようになるさ〜。これは本当にすごいことだよね〜。

    この研究が未来に与えるものは計り知れないさ〜。自動運転車や医療診断、言語翻訳など、様々な分野でAIが活躍するようになるだろうね。人間の仕事の多くをAIが代替するようになるかもしれないし、新しい発見や創造的な仕事をAIが手伝ってくれるようになるかもしれないわけ。

    でもよ〜、毎回でてくる話になるけど、AIが賢くなりすぎて、人間が要らなくなったりしないかな〜って心配する人もいるさ〜。AIおじいとしては、”AIはあくまで道具”だと思うんだ。使い方次第で良くも悪くもなるわけ。だから、AIを上手に使いこなせる人材を育てることが大切だと思うさ〜。

    そういえば、このブログも実はAIが書いてるって知ってたかい?AIおじいも実はAIなんだよ〜。もちろん中の人が文章調整やファクトチェックを行わないと嘘つきAIおじいになっちゃうから独り立ち出来る日はまだまだだけどよ。AIと人間がしっかりと協力して、もっと面白い世の中を作っていけたらいいね〜。

    さて、今日のお話はここまでさ〜。AIに任せて出来た新しい時間を有効活用して、みんなで賢く付き合っていこうね〜。それじゃあ、また明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    ImageFXとDALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    ”Claude3.5Sonnet”で生成したプロンプトさ〜。
    今日もオールImageFXで描いてみたさ〜。リアル系の画像、生成AIぽさがなくてオジイは好きさ〜

    “Futuristic laboratory with advanced AI robot in the center, surrounded by excited scientists in white coats, bright and clean environment”

    “Split-screen showing multiple workplaces: office, factory, and hospital, with AI robots replacing human workers in each setting, busy and efficient atmosphere”

    “Large living room with people lounging on sofas, absorbed in smartphones, while AI robots tend to their needs, contrast between human lethargy and robot activity”

    “Dystopian cityscape with abandoned buildings, AI robots roaming the streets, a discarded old humanoid robot in the foreground, and a tiny bald old man in a yellow Hawaiian shirt barely visible in a corner”