BLOG ブログ

    牛丼値下げ合戦!この機会に牛丼屋さんをはしごしちゃう?

    2024.10.10

    ISCO

    牛丼値下げ合戦!この機会に牛丼屋さんをはしごしちゃう?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のトレンドを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日もみんなが気になる話を用意したから、楽しんでくれると嬉しいさ〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #牛丼値下げ 」がトレンドにあがってたわけ。
    みんな好きでしょう?牛丼!おじいも大好きさ~。
    高騰が続くこの時期に、牛丼が値下げって聞いておじい胸が高鳴るわけ!

    なんでも、吉野家さんが牛丼を13年ぶりに値下げしたっていうじゃないか。
    しかも、並盛が一杯398円だって!これは驚きだわけ。
    すき家、松屋も追随して値下げやクーポン配布を始めたみたいだし、まさに牛丼戦争勃発さ〜!

    さて、なんでこんな値下げ合戦になってるのかっていうと、理由の一つは物価高騰の影響があるわけよ。
    みんなも財布の紐が固くなってるだろう? 企業もあの手この手で顧客獲得に必死なわけさ。

    特に牛丼は「安くてうまい!」が売りだったのに、値上げが続いて客足が遠のいてたみたいだね。
    そこで、各社とも思い切った値下げに踏み切ったってわけ。

    もう一つの理由は、ライバル店との競争が激化していることね。
    牛丼チェーンだけじゃなく、コンビニ弁当やファストフード店も頑張ってるから、顧客の奪い合いが激しさを増してるわけよ。

    で、今後の展開だけど、専門家の間では、この値下げ競争は一時的なものって見方が強いみたいだね。
    材料費や人件費の高騰はまだまだ続く見込みだから、企業努力だけで価格を抑え続けるのは難しいわけさ。

    とはいえ、こんな時代だからこそ、私達消費者は賢くお得に食事を楽しみたいよね。
    今回の値下げをきっかけに、各社の牛丼を食べ比べてみるのもいいんじゃないかな?

    もしかしたら、今まで知らなかった新しいお気に入りの味が見つかるかもしれないさ〜。
    それに、おいしいものを食べて笑顔になれば、気持ちも明るくなるってもんだわけ。
    今日は木曜日だろう?みんな疲れがたまってきている頃でしょ。
    おいしいものを大好きな人たちと食べて元気になって、笑顔になれば、きっと楽しい休日を迎える準備ができるはずだからさ!

    さ、おじいはこれからばーさんを誘って牛丼屋さんをはしごしてみようかね、じゃぁ、また明日ね〜!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    ImageFXとDALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    今日はGemini1.5 Proに1:1のサイズ、イラスト調でプロンプトを作成してもらったよ

    1枚目(起):暗い部屋で、値上げされた価格の牛丼のニュースを見て肩を落とすサラリーマン。
    部屋は薄暗く、散らかり気味で、生活感漂う。
    テレビには「牛丼値上げ」のテロップと、悲しげな表情のニュースキャスター。

    2枚目(承):スマホのニュース速報で「牛丼値下げ合戦勃発!」の文字を見て目を見開くサラリーマン。
    サラリーマンの表情は驚きと期待感に満ちている。
    スマホの画面は明るく、ニュースの見出しは大きく表示されている。
    背景は1枚目よりも少しだけ明るく、希望の光が差し込んでいるようなイメージ。

    3枚目(転):牛丼チェーン店に長蛇の列ができている様子。人々の顔は笑顔で溢れている。
    お店は活気に満ち溢れ、美味しそうな湯気や匂いが漂ってきそうな雰囲気。
    並んでいる人々は老若男女様々で、楽しそうに談笑している人もいる。
    列の最後尾に小さく、黄色いアロハシャツを着た禿げたおじいさんが紛れて並んでいる。

    4枚目(結):夕焼けをバックに、牛丼を美味しそうに頬張るサラリーマン。顔は満足感と幸福感でいっぱい。
    夕焼けは美しく、希望に満ちた未来を予感させる。
    サラリーマンは活力を取り戻したような表情で、牛丼を味わっている。
    テーブルの上には紅ショウガや七味唐辛子などが置かれ、食欲をそそる演出。