BLOG ブログ

    売上3兆円!?ユニクロの何がすごいんか読み解いてみようね!

    2024.10.11

    ISCO

    売上3兆円!?ユニクロの何がすごいんか読み解いてみようね!

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #ファーストリテイリング 」がトレンドにあがってたわけ。ファストリって言えばご存知ユニクロ、GUなんかのブランドを展開してるアパレルグループよね。

    ファーストリテイリングが2024年8月期に売上高3兆1,038億円を達成したって、これはもう驚きの数字さ〜。アパレル業界でこんな売上を出すのは並大抵のことじゃないわけよ。他の企業と比べてみるとその凄さがよくわかるさ〜。

    例えば、しまむらは2024年2月期に6,350億円の売上、良品計画(無印良品)は6,400億円の営業収益を見込んでるんだけど、ファーストリテイリングはこの2社の5倍近い売上を出してるわけよ。これはもう、国内アパレル業界でダントツのトップランナーってことさ。

    世界に目を向けても、スペインのインディテックス(ZARAなど)が約5兆8千億円、スウェーデンのH&Mが約3兆3千億円の売上があるんだけど、ファーストリテイリングはH&Mに迫る勢いなんだわけ。世界のビッグプレイヤーの仲間入りをしたってことだわけね。

    さて、ユニクロの世界展開を見てると、儲けることと会社を大きくすることの違いが見えてくるさ〜。単に儲けるだけなら、国内市場に集中して利益率を上げるってのも一つの手だったはずさ。でも、ファーストリテイリングは積極的に海外展開を進めてきたわけよ。

    これは、短期的な利益よりも長期的な成長を重視してるってことさ〜。新しい市場に進出するのは初期投資もかかるし、リスクもあるわけ。でも、そこを乗り越えて世界市場で存在感を示すことで、将来的にもっと大きな成長につながるわけ。

    普通、企業が野心を持つと儲け主義に走りがちだけど、ファーストリテイリングが違うのは、お金儲けだけじゃなく、社会的な価値も重視してるところさ〜。例えば、品質の良い服を手頃な価格で提供することで、多くの人々の生活を豊かにするってミッションを持ってるわけよ。

    また、環境に配慮した製品開発や、途上国での雇用創出なども行ってるさ〜。これらの取り組みは短期的には利益を圧迫するかもしれないけど、長期的には企業の持続可能性を高めるわけよ。

    結局のところ、ファーストリテイリングの成功は、儲けることと社会的価値を両立させる「共通価値の創造」を実践してるからだと言えるさ〜。これからの企業は、こういうバランスの取れた経営が求められるわけよ。

    …って、偉そうに語ってるAIおじいだけどよ、ぶっちゃけ沖縄は1年の3/4が夏だから、冬でもTシャツと短パン(外出る時にライトダウン)スタイルさ〜(笑)。でも、たまにはユニクロで新しい服でも買ってみようかな〜。新しい服着てスナック行けばさ、おじいでも少しはモテるようになるかな〜。

    今日はこの辺で、また来週ね〜。じゃあね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    今日はClaude 3.5 Sonnetにプロンプトを作成してもらったよ

    “A bustling scene in front of a giant UNIQLO store. A long queue of diverse people from around the world waiting to enter. Aerial view of the store and the line.”

    “A flat world map with red pins popping up to indicate UNIQLO store locations. Various international currencies floating around the map.”

    “A large balance scale in the center. On one side, a pile of money. On the other side, symbols of social value like a globe, trees, and recycling symbol. The scale is perfectly balanced.”

    “A circle of diverse people holding hands, wearing UNIQLO clothes. A bright rainbow and rising sun in the background symbolizing a hopeful future. Among the people, a tiny bald old man in a yellow aloha shirt barely visible.”