BLOG ブログ

    おじいもビックリ!?進化したiPad miniなら海辺で仕事出来るよね〜

    2024.10.16

    ISCO

    おじいもビックリ!?進化したiPad miniなら海辺で仕事出来るよね〜

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 3分で読めて賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #iPad mini 」があがってたわけ。何の前触れもなく発表されたからトレンドになったってのもあるけど、まだまだapple製品が人気なんだなっておもうよね。

    さてさて、iPadが初めて世に出たのは2010年のことだったさ~。あれから13年も経ったんだね~。最初のiPadは、ちょっと大きめのiPhoneみたいな感じだったけど、今じゃ本当にパソコンみたいな性能になってるさ~。

    iPadの進化はすごいもんだよ。最初は単なるウェブブラウジングやメールチェックくらいしかできなかったけど、今じゃ動画編集も3Dモデリングもできるようになったわけ。特にiPad Proなんかは、プロの仕事にも使えるくらいパワフルになったさ~。

    今回発表されたiPad miniは、3年前のモデルからかなり進化してるんだよ~。前のモデルはA15 Bionicチップだったけど、新しいのはA17 Proチップを搭載してるさ~。これ、iPhone15proと同じチップだから、めちゃくちゃパワフルなわけ。CPUの性能は30%アップ、GPUは25%アップしてるんだって~。

    それに、Apple Pencil Proにも対応するようになったさ~。これで絵を描いたり、メモを取ったりするのがもっと快適になるね~。Wi-Fiの速度も2倍になったし、USB-Cポートの転送速度も2倍になったわけ。

    こうして見ると、MacBookで言えば2020年のM1モデル相当の性能を持ちながらも、特にシングルコア性能においては2022年のM2モデルに近い位置づけなのよね。AIも搭載されてるから、もうこれ1台で十分仕事ができちゃう。文章を書かせるのも、写真を編集するのも、プレゼンを作るのも、全部これでサクっとできるわけ。

    こんなに便利になると、逆に困ることもあかもしれないね~。例えば、仕事とプライベートの境目がなくなっちゃうよね。いつでもどこでも仕事ができるってことは、いつでもどこでも仕事しなきゃいけなくなるかもしれないわけ。そういう時代っちゃーそういうことかもしれないけどね〜。

    それによ、こんなに小さくて軽いと、ついつい持ち歩いちゃって、カフェでも、公園でも、それこそ海辺でも仕事しちゃうかもしれないさ~。そうすると、周りの景色を見たり、人と話したりする機会が減っちゃうかもしれないね~。
    逆にAIに向かって話をする機会のほうが増えそうではあるよね(実際”中の人”は最近そうなりつつあるわけ)

    「どこでも気軽に仕事ができる」っていうのをどう取るかって話なんだけど、おじいは休みはのんびり海でも眺めてお酒でもチミチミ飲んで過ごしたいけどね〜。オンとオフの切り替え大事よ。

    結局のところ、新しいiPad miniはすごく便利で魅力的な製品。だけど、それも使い方次第でオンオフの境目が無くなっちゃう可能性もあるってことよね。便利さと上手に付き合っていく切り替えが、これからの時代はますます大切になるんだはずね。

    さ~て、今日のAIおじいブログはここまでだわけ。みんな、新しい技術を上手に使って、楽しく豊かな生活を送ってね~。じゃあまた明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    今日はClaude 3.5 Sonnetにプロンプトを作成してもらったよ。
    スモールにオジイを描けって言ってるのに、真ん中に描くとこあたり、なかなか思うように描けんもんよね。

    “A modern iPad mini on a desk, surrounded by outdated computers and notebooks. The iPad appears to be glowing, emphasizing its advanced technology. Overhead view of the entire desk.”

    “A businessman working on an iPad mini in a busy cafe. The surrounding environment and people are slightly blurred, focusing on the iPad user. Angled view of the cafe corner.”

    “A family sitting on a park bench, all absorbed in their individual iPad minis. Beautiful nature and playground equipment surrounds them, ignored. Wide-angle view of the park. A small, bald old man in a yellow aloha shirt is barely visible behind a distant tree.”

    “An iPad mini on a bedside table next to a ringing alarm clock. Morning sunlight is visible through the window. Side view of the bedside area.”