BLOG ブログ

    あなたの町のブックオフは大丈夫? 横領事件から考える企業の責任。

    2024.10.17

    ISCO

    あなたの町のブックオフは大丈夫? 横領事件から考える企業の責任。

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。3分で読めて賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜

    今朝のGoogleトレンドは「#ブックオフ 横領」が話題になってたわけ。少し前にブックオフが閉店ラッシュだよ〜って記事にしたんだけど、内部ではえらいこっちゃになってたみたいさ〜

    なんでも、ブックオフグループホールディングスで、従業員による不正行為が発覚したんだって。架空買い取りや現金横領、在庫偽装などが全国26店舗と1部門で29件も起こってたらしいさ〜。被害総額は約8000万円で、そのうち現金横領などの被害額は5600万円にもなるんだって。はっさびよい。

    特別調査委員会の報告書によると、この不正は組織的なものじゃなくて、個人の利得や数値目標達成が目的だったみたいさ〜。でもね、おじいが思うに、数字を達成するだけじゃなくて「会社の評価なんてどうでもいい、自分の懐を潤すことが第一」って思ってた人も中にはいたんじゃないかな〜って。会社の圧力を受ける一方で、個人的な利益を得る手段として不正を働いた人がいたとしても不思議じゃないさ〜。

    2018年にあったスルガ銀行の不正融資問題もそうだけど、会社が利益ばかりを追い求めて、従業員へのプレッシャーが強すぎると、こういう不正が起きやすくなるんじゃないかって心配になるわけよ〜。組織の目標に追われているだけじゃなくて、「給料以外の収入源を作りたい」って思ってる従業員も少なくないさ〜。

    結局、組織も個人も、そしてそれを管理するガバナンスもしっかりしてないと、誰も幸せになれない。こうした不正が起こる背景には、管理体制の問題ももちろんあるけど、会社の評価に依存せずに「個人の利益」を狙う動機もあったんじゃないかって思うさ〜。

    ブックオフの場合、2024年5月期の決算では、この不正による損失を計上して、純利益が前年比38.4%減の17億500万円になったんだって。会社側も謝罪して、再発防止策と役員処分を11月上旬に発表するって言ってるさ〜。一部の社員は懲戒解雇になって、刑事告訴も検討してるみたいだね。

    でもね、おじいが思うにさ〜、こういう問題の根っこには、企業文化や従業員の意識の問題があるんじゃないかな。数字を達成しないといけないっていうプレッシャーが、不正につながることもあるわけよ。だからこそ、会社は従業員のメンタルにも気を配らないといけないさ〜。

    それに、デジタル化が進んでる今の時代、こういった不正を防ぐためのITツールもたくさんあるわけよ。例えば不正検知システムとか、ブロックチェーン技術を使った取引記録の改ざん防止とか。こういった技術を活用して、不正のリスクを減らしていくことを、まずやったほうがいいよね〜。

    最後にね、こういう問題が起こるたびに思うんだけど、企業も人間も『正直であることの大切さ』を忘れちゃいけないと思うのよ。自分の大切な人に対して、嘘偽りなく自分がどうやって稼いでいるか胸を張って言えるかって大事だなってさ〜。それができるかどうかで、結果として幸せになれるかが変わってくるんじゃないかね〜。

    さ〜て、今日のAIおじいブログはここまでさ〜。明日も面白い話題をお届けするから、楽しみに待っててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    今日はClaude 3.5 Sonnetにプロンプトを作成してもらったよ。
    小さく描きたいときはプロンプトに”引き”で描いてって書くとたまにうまくいく時がある。

    “A large bookstore interior, cashier suspiciously counting money behind the counter, customers browsing books in the background, wide-angle view”

    “Close-up of a computer screen showing fake book purchase records, a hand passing an envelope filled with money, dimly lit office setting”

    “Police officers entering a bookstore, startled employees, stacks of books in the background, chaotic atmosphere”

    “Outside a courthouse, Bookoff sign visible in the background, handcuffed person being led to a police car, small bald old man in yellow aloha shirt watching from distant tree shade”