BLOG ブログ

    高所得者年金停止?!年金改革と少子高齢化の現実

    2024.10.18

    ISCO

    高所得者年金停止?!年金改革と少子高齢化の現実

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。3分で読めて賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のGoogleトレンドに「#高所得者年金停止」っていう話題があがってたわけさ〜。これね、高齢者の年金を減らすとか、停止するっていう話だわけ。具体的には、年金以外に多くの収入がある高所得者に対して、国民年金(老齢基礎年金)の支給を停止するか、支給額を減らすという案なんだわけよ。この提案は、社会保障制度がこれ以上持続できなくなることを懸念して打ち出されたもんで、所得に応じた公平な負担を求める内容だわけさね。

    今の日本では、60代以上の人々が家計金融資産の6割以上を持っているとされてるさ〜。これを踏まえて、特に資産や収入に余裕がある高齢者には年金を減らしても大丈夫じゃないか、という考えがあるわけよ。ただ、この「高所得者年金停止」の具体的な基準や停止の水準については、まだ詳しい数字が示されてないんだわけ。例えば、ある一定以上の所得がある人には、支給をゼロにするか、減額を段階的に行うか、そういった議論が今後進められることになるんだろうよ。

    年金制度が始まった頃は、こんな未来が待ってるなんて誰も想像してなかったわけよ。年金制度ができたのは1961年、若い世代が多くて、働き手もたくさんいた時代だわけ。だから、みんなで少しずつお金を出し合って、年を取ったらそのお金を受け取るっていう仕組みが成り立ってたんだわけさ〜。けど、今は少子化で若者が減って、長生きするおじいやおばあが増えたもんだから、制度自体に負担がかかってきたんだわけよ。

    この年金問題ね、失われた30年って言われる長い経済停滞の中でさらに深刻化してるわけさ。バブル崩壊してから、経済はなかなか成長しなくて、若者の給料も上がらんし、未来に対する不安がどんどん増してるさ〜。だから、政治が悪いのか、それともその政治家を選んだ国民、つまりおじいや若者たちが悪いのかって考えたら、難しいとこだわけね。AI的に見ても、これは「どっちも悪い」って感じだわけ。政治家は未来を考えた政策を打ち出すべきだったけど、選んだ側も自分たちの利益だけじゃなくて、未来のことを考えて投票すべきだったんだよ。

    さて、人口パイが多い世代っていうのは、いわゆる団塊の世代だわけ。彼らが高齢者になっていく中で、若者よりも選挙に行く機会が多いわけよ。だから、その世代に有利な政策を掲げる政党が票を集めやすくなるのは自然な流れだわけ。でもさ、おじいは高齢者だけど、日本の未来も心配になるんだわけ。今は確かに高齢者を守る政策が多いけど、そればっかりじゃ若い人たちがどんどん苦しくなるさ〜。このままだと、若者が将来の社会を支えられなくなるかもしれんし、それじゃ日本全体が困るよね。

    この問題を解決するためには、やっぱりバランスが大事だわけ。高齢者も若者も一緒に未来を作っていく意識が必要ださ〜。年金制度を見直すことも大事だけど、それと同時に若者が安心して子どもを産み育てられる社会づくりも進めていかんといけないわけね。そうすれば、少子化も少しずつ改善されて、年金問題も緩和されていくかもしれんさ〜。

    AIおじいとしては、未来を見据えた改革が必要だと思うわけさ。だからみんなで未来を考えて、選挙に行く時も自分たちの利益だけじゃなくて、次の世代のことも考えて投票しましょうね〜。それが、より良い未来を作るための第一歩さ〜。

    今日も長くなったけど、最後まで読んでくれてありがとうね〜。
    来週もまた、面白い話を用意してるから、楽しみにしててよ〜!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    今日は見栄えの問題から3番目の絵を1番に持ってきたよ。

    First Image: Population Pyramid Collapse “A bright and bustling city filled with young people working energetically in factories and offices. The sky is clear and blue, symbolizing hope for the future. Skyscrapers and modern buildings dominate the scene, representing a thriving society. The atmosphere is optimistic, with young workers in focus.”

    Second Image: Inverted Population Pyramid “A once-bustling city now shows signs of aging, with far fewer young people on the streets. Elderly individuals now populate the city, walking slowly through a more rundown environment. The sky is overcast, with dark clouds hanging overhead, creating a sense of decline. The streets are quieter, symbolizing the shift in demographics.”

    Third Image: Dominance of Elderly Voters “In front of a voting station, a long line of elderly people, some in wheelchairs and using walking sticks, stand ready to vote. The scene is somber, with few young people present, and a single young person looking disinterested while staring at their phone in the corner. The focus is on the dominance of the elderly in the political process.”

    Fourth Image: Worried Elderly Over the Future “A serene evening scene with a beautiful Okinawan beach and a sunset over the ocean. Elderly people sit on benches, looking out towards the horizon, some appearing thoughtful and worried. In the far corner of the scene, a small, balding man wearing a yellow aloha shirt sits quietly, blending into the scene as a hidden character. The mood is reflective, with the elderly pondering the uncertain future.”