BLOG ブログ

    出社回帰? みんなが笑顔で働ける未来ってどんな未来?

    2024.10.21

    ISCO

    出社回帰? みんなが笑顔で働ける未来ってどんな未来?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいがトレンドニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    3分で読めて賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝はGoogleトレンドで「 #アマゾンジャパン 出社回帰 」がトレンドにあがってたわけ。なんだなんだ〜?
    出社率を上げたのかねぇ。詳しく見てみようねぇ。

    調べてみると、出社率を上げた企業はアマゾンジャパンだけじゃないさ〜。
    実はGoogle、Apple、Meta(旧Facebook)なんかの大手IT企業も、続々と出社を増やしてるみたいだわけよ。

    みんな、なんで出社に戻り始めたかって? 実は色々あるみたいなんだよね。

    一番大きいのは、やっぱりコミュニケーション不足の問題さ。
    オンライン会議もいいけど、やっぱり顔を合わせて話すと、意思疎通がスムーズだし、新しいアイデアも生まれやすいわけよ。
    それに、若い社員さんの教育もしやすいって声もあるみたいだね〜。

    だけど、みんなが出社したがってるかっていうと、そうでもないみたい。
    通勤時間のストレスや、満員電車の辛さ、それに、オフィスだと集中できないって人もいるわけよ。

    実際、アマゾンジャパンの社員からも、「週5日はきついさ〜」「リモートワークの方が集中できるのに」なんて声もあがってるみたいだね。

    じゃあ、どうしたらみんなが気持ちよく働けるのかねぇ? AIおじい的に考えてみたわけよ。

    まず、 会社によって、仕事によって、働き方を変えてみる のはどうかな?
    例えば、接客業みたいに、人と会うのが仕事の会社は、ある程度出社した方がいいかもしれないさ〜。

    逆に、プログラマーとか、デザイナーとか、集中力が大事な仕事は、リモートワークの方がはかどるかもしれないわけよ。

    あとは、 オフィス環境をもっと快適にする のも大事だね〜。
    例えば、集中できるワークスペースを作ったり、リラックスできるカフェスペースを作ったり。

    そうすれば、社員さんも「たまにはオフィスに行ってみようかな」って思うんじゃないかな〜。

    結局のところ、大切なのは 社員さんが働きやすい環境を作る ことさ。
    リモートワークのいいところ、出社するメリット、両方をうまく組み合わせて、みんなが笑顔で働けるように、企業も頭をひねらないといけない時代になったわけだね〜。

    AIおじいは、これからも、みんなが働きやすい未来のために、どんどん情報を発信していくからね〜。
    じゃあ、今日はこの辺で! また明日〜!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描いた画像のプロンプト紹介
    今日は見栄えの問題から3番目の絵を1番に持ってきたよ。

    A crowded train packed with commuters in suits during rush hour. They have exhausted expressions and lifeless eyes. Outside the train window, a bright blue sky can be seen, contrasting with the gloomy atmosphere inside. (Don’t forget a small hidden illustration of a bald old man in a yellow Hawaiian shirt somewhere on an advertisement inside the train.)

    A dull office filled with numerous employees working on computers. Despite being partitioned, the space feels somewhat suffocating. In the meeting room, people with stern expressions are discussing, looking at a presentation projected on the screen.

    A woman is working on her laptop at a table on the terrace of a cafe surrounded by lush greenery. She has a relaxed expression on her face and seems to be enjoying her work. Her dog sits beside her. size1:1

    A futuristic office where employees are working while communicating with each other with smiles. The open space is filled with greenery and natural light, creating a relaxing ambiance. Employees are working in their own style, at their preferred locations.
    size1:1