EVENT イベント情報

フューチャーセッション「New Local Bank -新しい地方銀行を構想しよう- vol.1」

フューチャーセッション「New Local Bank -新しい地方銀行を構想しよう- vol.1」

2019年10月24日 / 16:00-19:00

沖縄県立図書館 3階ホール

開催終了

第18回 ISCO(一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センター)フューチャーセッション開催。

今回のテーマは
「New Local Bank -新しい地方銀行を構想しよう- vol.1」
今回は県内4行が集結します!

■イベント概要
近年、メガバンクと呼ばれる大手銀行が地方に向けても多様なサービスを展開していることに加え、FinTechをはじめとして、小規模ではあるが銀行的役割を担う企業の台頭やネットバンクが普及している。加えて、ユーザー(消費者)の思考も転換しつつあり、店舗に出向くことなくネット上で全ての手続きが完了することなどへ価値を見出し始めている。
・・・
このような状況の中、地方で活躍してきた「地方銀行」は近い将来、メガバンクができないことや地方だからこそできること等、事業における大きな変革が必要とされている。これまでの考え方や価値観ではなく、新しい価値観で新しいビジネスを構想することが早急に求められている。
・・・
地方銀行が単体で考えるのではなく、銀行を利用する私たちユーザーも一緒に考えることで、双方にとってのWin-Winの新しいビジネスを構想していきましょう!

■こんな人に来て欲しい
・銀行と相性の良いスタートアップアイデアを持っている方
・県内大手企業 事業開発の担当者
・県内銀行へ就職を考えている学生
・タイトル/テーマ/まちづくりを構想共創したい人など

—————————
■ISCOのフューチャーセンター事業とは?
沖縄県内のIT産業が他産業側の課題やニーズを十分に把握しながら連携を強化し、ITを活用した新たなビジネスの創出や産業・社会課題の解決等を図ることにより、ISCOが目指すプラットフォーム構築に資することを目的とした事業。

■フューチャーセッション(Future Session)とは?
社会課題や産業・業界の課題をその当事者や専門家だけで話し合うのではなく、業界や企業の垣根を越えて、多様な立場の人と問題の本質を掘り下げ、深く、自由に対話し、未来に向けた課題解決につながる答えを紡いでいく場。

<フューチャーセッションのキーワード>
①未来を創造し未来の不確実性へ立ち向かう場
②人と人、人と課題の繋がりを作る場
③多様な参加者と協力し合い解決方法を導く場
④参加者の知見や洞察で「未来の知的資本」を創造する場
⑤新しいビジネス、イノベーションを実現する場

—————————
■日時:2019年10月24日(火)16:00~19:00
■場所:沖縄県立図書館 3階ホール
■定員:30名
■主催:沖縄県、(一財)沖縄ITイノベーション戦略センター
■後援:沖縄銀行、琉球銀行(五十音順)
■申込:https://eventregist.com/e/futuresession_18
———————-
【※留意事項※】
① 申し込みの際の情報記入について
ISCOではフューチャーセンター事業におけるイノベーション創出のシステム構築(イノベーションの再現可能性を高めるため)と効果検証のため、申し込みの際に所属先・役職・性別・年齢などの情報をご入力していただいております。お手数ですが、ご協力の程、よろしくお願い致します。
② フューチャーセッション中に記録のために写真を撮影しております。撮影しました写真の一部はブログに掲載させていただきたいと考えております。写真掲載が気になる方は来場の際にスタッフに申し付けください。
③ フューチャーセッションの場は課題解決へ向けて解決方法を共創する場です。営業やサービスのプレゼンを行う場ではありません。(尚、解決方法として必要な場合は自社のサービスの紹介をして構いません)
④セッション中、報告書作成のために会の様子を撮影します。不都合がある場合は事前にご連絡をお願いします。
———————-

平成31年度「沖縄型オープンイノベーション創出促進事業」

_開催情報_

開催名 フューチャーセッション「New Local Bank -新しい地方銀行を構想しよう- vol.1」
開催日 2019年10月24日
開催時間 16:00-19:00
開場時間 15:30
会場 沖縄県立図書館 3階ホール
定員 30名
料金 0円
事前申し込み https://eventregist.com/e/futuresession_18
URL
備考