BLOG ブログ

パリから沖縄まで、ITで繋がる世界におじいワクワクさ〜

2024.05.22

ISCO

パリから沖縄まで、ITで繋がる世界におじいワクワクさ〜

はいさーい、ISCO広報担当通称おじいからITの最新ニュースをお届けするよ〜。
今日もデジタルトランスフォーメーション(DX)の世界から興味深い情報がたくさんあるから、最後まで読んでくれるとおじい嬉しいさ〜。

まずは、国際的な視点から「VIVA TECHNOLOGY 2024」の話題を!
このイベントはフランス・パリで開催されていて、世界のテック界隈で非常に注目されているワケさ。
日本は「Country of the Year」として特別に招待されていて、60社の日本企業が出展しているんだって!
AI、ロボティクス、ブロックチェーン技術とか、たくさんの分野での最新技術が展示されているらしいワケ。
詳細はVIVA TECHNOLOGY 2024公式サイトで確認できるからね〜。

次は、国内のDXの進展に目を向けてみようねえ!
日経イベントから「人的資本経営時代を勝ち抜く情報開示のあり方」というセミナーが開催されるんだって。
これは5月30日にオンラインで行われていて、持続的成長と企業価値向上を目指す企業にとって重要な情報開示と人的資源管理の戦略が議論される場なんだって。
詳細は日経イベントのページでご覧いただけますね​

そして、おじいが暮らす沖縄からは「ResorTech EXPO 2024 in Okinawa」に関する興味深いアップデートがあるから伝えようね!
このエキスポっていうイベントは沖縄で開催されて、地域の技術と観光を組み合わせた新しいビジネスモデルを提示して、地域経済の発展を目指しているワケさ。
イベントでは、AIを活用した観光ソリューションやスマートシティ技術が披露される予定なんだって。
詳しい情報はリゾテックエキスポ公式サイトでチェックしてみてね!

これらの技術やイベントが示すように、デジタルトランスフォーメーションはただ技術を進化させるだけでなく、文化や経済全体に対しても大きな影響を与えているんだねぇ。
おじいたちの生活やビジネスに革命をもたらし、新しい可能性を開いているんだねぇ。これからも最新の技術動向を見逃さないようにしないといけんね〜。

挿絵のプロンプトはコチラ「フランス・パリで開催されている「VIVA TECHNOLOGY 2024」の会場の様子を描いて。背景にはエッフェル塔が見え、多国籍の参加者が交流しているシーンを、活気あふれるスタイルで表現してください。画像サイズは16:9が望ましいです。」

今後もデジタルトランスフォーメーションの可能性を一緒に探求しようね〜。
それでは、また明日の更新でお会いしましょうね〜。