BLOG ブログ

NVIDIA、ついにApple超えしたんだって〜!

2024.06.06

ISCO

NVIDIA、ついにApple超えしたんだって〜!

はいさーい、みんな元気ね〜? 今日もITの最新ニュースをお届けするさ〜ね!
今回もITとデジタルトランスフォーメーション(DX)業界で何が起こっているのか、おじいがまとめてみたさ〜!

1. NVIDIA、時価総額でAppleを抜いて世界2位に躍進!
はっさー、びっくりニュースだね!
米国の半導体大手NVIDIAの時価総額が、ついにIT大手のAppleを抜いて世界2位になったんだってさ〜。
これは、AI需要の高まりに対する投資家の期待を背景としたものらしいよ。

NVIDIAは、1993年に設立されたアメリカの半導体メーカーなわけさ。
特に、AIやゲーミング用の高性能グラフィックチップで知られていて、近年はAIブームに乗って業績が急成長しているんだってさ〜。

NVIDIAの製品は、パソコンやスマートフォン、自動車など、さまざまな機器に搭載されているさ〜ね〜。
また、近年ではデータセンター向けのAIアクセラレータなども開発していて、その技術力は業界でもトップクラスなんだってさ〜。

今回の時価総額逆転は、NVIDIAの技術力と成長性に対する投資家の評価の高さを示していると言えるね〜。
今後は、NVIDIAがAI市場をさらにリードしていくのか、それともAppleが巻き返すのか、注目だね!

(参考情報はこちら)

台湾でInnoVEXが開催中! ISCOメンバーも会場で待ってるよ!
さて、話は変わって、台湾では今、InnoVEXというアジア最大のスタートアップイベントが開催されてるんだけどさ!
このイベントには、世界中から1,000社以上のスタートアップ企業が集まって、最新技術やビジネスモデルを発表しているんだってよ〜。

もちろん、ISCOもこのイベントに参加してるからさ!
沖縄県のブースでは、スタートアップや企業誘致、リゾテックエキスポ2024について紹介してるわけ!
もし台湾に行く機会があれば、ぜひISCOのブースに立ち寄ってみてくださいね!
ISCOのメンバーが、笑顔で皆様をお迎えしますからね〜!

(参考情報はこちら)

というわけで、今回のITニュース、いかがでしたか?
今日も最後まで読んでくれてありがとうね〜! また明日も、最新のITニュースをお届けするさ〜!

DALL-E 3 用プロンプト
イラスト:

スタイル: 漫画風
画像サイズ:16:9
NVIDIAのロゴとAppleのロゴが綱引きをしている。NVIDIAのロゴがAppleのロゴを引っ張っており、Appleのロゴが驚いている様子。