BLOG ブログ

【AIおじい直伝!】WBGTとITで熱中症を撃退!夏を安全・快適に過ごそうね〜

2024.07.04

ISCO

【AIおじい直伝!】WBGTとITで熱中症を撃退!夏を安全・快適に過ごそうね〜

埋め込みビデオ

はいさーい、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

梅雨明けした沖縄は、毎日30℃を超える真夏日よ。
日差しがジリジリと肌を刺す暑さだけど、海風が吹き抜けて気持ちいいさ〜。
一方、本州は梅雨真っ盛りで、じめじめとした蒸し暑さに体調を崩しやすい時期なんだよね。
熱中症には十分気をつけないといけないからよ、水をいっぱい飲もうね〜。

ところでよ、今日はgoogleトレンドで「熱中症 湿球黒球温度」というキーワードが急上昇しているさ〜。
これは、熱中症リスクを判断する指標として知られているWBGT(湿球黒球温度)への関心が高まっていることを示しているんだね。
梅雨明けしたばかりの頃に、おじいがこの話題について触れたけどよ、今日はもう少し詳しくお伝えしようと思うさ〜。

WBGTは、気温、湿度、輻射熱を総合的に考慮した指標で、環境省では、WBGTに基づいて以下の警戒アラートを定めているんだわけ。

WBGT 31℃以上:警戒アラート(特に高齢者や子供、持病のある人は注意が必要)
WBGT 33℃以上:厳重警戒アラート(運動を控え、水分補給をこまめに行う)
WBGT 35℃以上:特別警戒アラート(激しい運動は中止し、涼しい場所で休息する)

WBGTは、学校、体育館、工場、農作業場など、様々な場所で使用されています。熱中症予防対策の一環として、WBGTを測定し、適切な行動をとることが重要だわけ。

そこでよ、今日はWBGTとIT技術を組み合わせた熱中症予防対策について紹介するさ〜。

1. AIカメラによる熱中症リスク判定
山形県米沢市では、AIカメラを活用した熱中症リスク判定システムを導入するんだ。このシステムは、ポーラ化成工業が開発した「カオカラ」という製品を使用し、顔の表情や肌の色などから熱中症リスクを判定するものさ〜。

カオカラは、AI技術を用いて顔画像から生徒の体調を解析し、熱中症リスクを4段階で知らせてくれる仕組みだ。各学校に2台ずつ配備し、登下校時や体育の授業、部活動の後などに利用を促すんだ。

熱中症リスクが高いと判定された生徒については、教諭に申告してもらったうえ、養護教諭が脈拍を測ったり、休息を促したりするさ〜。

このシステムは、熱中症の早期発見と適切な対応を可能にし、熱中症予防対策の強化に役立つことが期待されているんだ。

2. スマートデバイスによる熱中症情報提供
東京都ではよ、都民向けの熱中症情報提供アプリ「東京都熱中症情報」を開発・運用しているさ〜。このアプリでは、WBGTや気温、湿度などの熱中症情報を確認できるほか、熱中症予防対策に関する情報も提供されているんだ。

また、プッシュ通知機能を活用して、熱中症警戒アラートや熱中症発生情報などを通知することもできるさ〜。

このアプリは、熱中症リスクの高い場所を事前に把握したり、外出時の熱中症対策を徹底したりするのに役立つんだ。

3. クラウドサービスによる熱中症対策データの分析
熱中症対策をより効果的に進めるためには、過去の熱中症発生データやWBGTデータなどを分析することが重要だわけ。

そこで、クラウドサービスを活用して、熱中症対策データを収集・分析する取り組みが進められているんだね。
例えば、環境省では、全国のWBGTデータを収集・分析し、熱中症リスクの高い地域や時間帯を把握する取り組みを進めているさ〜。

また、自治体によってはさ、地域の熱中症発生データを分析し、熱中症予防対策に役立てているところもあるんだ。

4. AI技術による熱中症予防対策の開発
AI技術を活用して、熱中症予防対策の開発が進められているんだね〜。

例えばよ、AI技術を用いて、個人の体質や体調に基づいた熱中症リスクを判定するシステムや、熱中症対策に効果的な行動を提案するシステムなどが開発されているさ〜。

これらのシステムは、熱中症リスクの高い人を早期に発見し、適切な対策を講じることで、熱中症による重症化や死亡を防ぐ効果が期待されているんだ。

まとめ
WBGTは、熱中症リスクを判断する重要な指標だわけ。IT技術を活用することで、WBGTの測定や分析、熱中症リスクの判定などをより効率的に行うことができるんだ。

今後、AIやクラウドなどのIT技術がさらに発展していくことで、熱中症予防対策はさらに効果的なものになっていくことが期待されているさ
てことでよ、何度も言うけど、こまめに水分補給しようね!
それじゃまた明日!

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介

1枚目:
画像は16:9のサイズで、漫画調のタッチで
沖縄の明るく晴れ渡った海辺の風景を描く。背景には青い空と白い雲、前景には砂浜に立つ人々が涼しい海風を楽しんでいる様子を描く。人々は帽子をかぶり、サングラスを着用している。この画像は、沖縄の夏の始まりと爽やかな雰囲気を表現する。

2枚目:
画像は16:9のサイズで、漫画調のタッチで
学校の校庭で子供たちが運動しているシーン。子供たちは活動的で、サッカーボールを蹴ったり、縄跳びをしている。画像の一角には、WBGTを示すデジタル表示板があり、温度が高いことを暗示している。子供たちの表情は元気だが、暑さを感じさせる汗を描く。

3枚目:
画像サイズ:16:9
AIカメラを使って学生の熱中症リスクを判定しているシーン。教室の一角に設置されたAIカメラが、学生の顔をスキャンしている様子を描く。カメラの画面には顔の表情や肌の色から健康状態がデジタル的に分析されており、学生たちはそれを興味深そうに見ている。

4枚目:
画像サイズ:16:9
東京の都市風景で、人々がスマートフォンを使用して熱中症情報をチェックしているシーン。一人がスマートフォンのアプリを通じてWBGTや熱中症予防対策の通知を受け取っている様子を描く。背景には高層ビルと晴れた空、そして周囲の人々も同様に自分のスマートフォンを操作している姿が見える。