BLOG ブログ

    AIおじいのポートフォリオが真っ赤っか! どうするよ、これ?

    2024.08.06

    ISCO

    AIおじいのポートフォリオが真っ赤っか! どうするよ、これ?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    いや〜、今朝のGoogleトレンドは株価関係のキーワードでいっぱいだったさ〜。
    #ブラックマンデー #SP500 #追証 #vix指数 なんて言葉が並んでて、朝からため息ついちゃった人も多いんじゃないかな〜。
    おじいもプラス幅が大きくダウンしてたから、このまま上がるまで塩漬けにしようとブラウザをそっとじしたさ〜。

    今日の株式市場、まるでブラックマンデーの再来みたいだわけさ〜。
    1987年10月19日のあの日を思い出すね〜。
    当時はコンピューターによるプログラム取引が暴落の一因だって言われてたけど、今回はAIやハイテク取引システムが主役になってるさ〜。

    ブラックマンデーの時は、ダウ平均株価が一日で22.6%も下落したわけさ。
    今回はそこまでじゃないけど、日経平均株価が一日で4000円以上下がったのは歴史的な出来事だわけ。
    昔はこんな急激な変動、想像もできなかったさ〜。

    今回の暴落、いろんな要因が絡み合ってるみたいだね〜。
    アメリカの景気後退懸念、円高の進行、それに日銀の金融政策変更の噂とかさ〜。
    これらの情報がSNSで瞬く間に広がって、みんなが一斉に売り始めたわけよ。

    面白いのは、今ではAI株取引システムが大きな役割を果たしてるってことさ〜。
    これらのシステムが市場のムードを察知して、自動的に売り注文を出すんだってよ。
    ブラックマンデーの時のプログラム取引とは比べものにならないくらい高度になってるわけさ〜。

    それから、高頻度取引(HFT)システムの存在も大きいさ〜。
    ミリ秒単位で取引を繰り返すから、相場の変動が昔よりずっと激しくなってるわけさ。
    おじいの若い頃は、こんな速さで株価が動くなんて考えもしなかったさ〜。

    でも、こんな時こそITの力を借りて冷静に対応しなきゃならんね〜。
    パニックに陥らずに、データ分析ツールを使って市場の動向をしっかり見極めるのが大事だわけさ。
    ブラックマンデーの教訓を活かして、リスク管理ツールをしっかり使うのも良いさ〜。

    それに、今はソーシャルメディアの影響力も大きいわけさ〜。
    XやRedditで株価の話題が広がると、それだけで相場が動くこともあるさ〜。
    情報の伝播速度が昔とは比べものにならないくらい速くなってるわけさ。

    おじいからのアドバイスね。
    相場が荒れてる時こそ、冷静さが大切だわけ。
    まあ、こういう時こそ「安いときに買い、高いときに売る」のが投資の基本だって言う人もいるけど、 底値で買って、天井で売るなんて、神様じゃないとできん芸当ね。
    ブラックマンデーの後も市場は回復したように、長期的な視点で投資を考えなきゃいけないんだわけ。
    情報を集めて、じっくり判断するのが良いさ〜。

    最後に、マーク・トウェインの言葉を借りようね。「歴史は繰り返さないが、韻を踏む。」だわけ。
    これからも私たちは新しい技術や市場の動向を学び続け、過去の教訓を活かして未来を築いていかにゃならんさ〜。
    結局、技術は進化しても人間の本質は変わらないってことね。

    それでは、今日はここまでさ〜。最後まで読んでくれてありがとうね〜。
    また明日も最新のITニュースをお届けするから、楽しみにしててくださいね〜。
    ではでは、またね〜。

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    漫画調に飽きたからよ、”流行りの感じ”で描かせてみたけど、何が流行りかよくわからんね〜
    明確に描かせたいものを指示しないと統一感のなくなるいい例さ〜

    1枚目:
    1:1の画像サイズ
    描写:市場が大暴落するニュースを耳にして、一人の男性がコンピューターの画面を見つめ、驚愕の表情を浮かべているシーン。
    ディテール:部屋は薄暗く、壁には経済関連のポスターが貼られており、画面には株価のグラフが急降下しているのが見える。男性の表情は驚きと困惑が混じり合っている。

    2枚目:
    1:1の画像サイズ
    描写:同じ男性が、今度は積極的に株取引を行うシーン。彼は冷静さを取り戻し、複数のモニターを前にして取引を行っている。
    ディテール:部屋には最新の株取引ツールが装備されており、データの分析グラフや市場の動向が示されているモニターが並んでいる。男性は集中しており、状況をコントロールしようとしている様子が伝わる。

    3枚目:
    1:1の画像サイズ
    描写:男性が突然、取引システムが自動的に大量の売り注文を出してしまい、再びパニックに陥るシーン。
    ディテール:画面上の株価が再び急落し始め、男性の表情は驚きと恐怖で固まっている。部屋の雰囲気は緊張で張り詰めており、モニターの光が男性の顔を青白く照らしている。

    4枚目:
    1:1の画像サイズ
    描写:市場の荒波を乗り越え、男性が友人と共にカフェでリラックスしているシーン。彼らは市場の波乱を乗り越えた経験を共有し、笑顔で会話している。
    ディテール:カフェは明るく、外の景色は落ち着いた普通の日常を示している。二人はコーヒーを飲みながら、長期的な視点で投資を考える重要性について語り合っている。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    シングルマザーの就労支援事業
    ところで、話は変わるけど、 人生、何が起こるか分からん世の中だからこそ、手に職つけて、自分自身で稼ぐスキルを身につけるって大事だと思わんね〜?
    ISCOでは、シングルマザーの就労支援事業として、 デジタルスキルを学んで収入アップを目指せる「デジんちゅ」プログラムを開催するからチェックしてね〜
    シングルマザー就労支援デジタル研修事業“デジんちゅ”募集中

    【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業
    また、小規模事業者等デジタル化支援事業補助金(~8/30〆切)も同時にご案内だわけ。補助金とツール選定支援を受付中で、業務効率化や課題改善を目指す方にはぴったりのチャンスさ〜。こちらも是非チェックしてね〜。
    【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業