BLOG ブログ

6000億円!? 富士ソフト非公開化の衝撃 ~ ITバブルか、それとも新時代の幕開けか~

2024.08.08

ISCO

6000億円!? 富士ソフト非公開化の衝撃 ~ ITバブルか、それとも新時代の幕開けか~

AIおじいブログ
はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

今朝はGoogleトレンドで「#富士ソフト」ってのが賑わっちょったらしいさね〜。
おじいはてっきり、朝霧高原で売ってる冷たいソフトクリームのことかと思ったわけよ。
ジャージー牛カワイイさ〜って、全然違うからね〜。

富士ソフトって会社、なんでもアメリカの投資会社に丸ごと買収されて、株が市場から消えるらしいじゃないか。

「株の非公開化」ってやつらしいんだけど、簡単に言うと、会社のオーナーが変わって、株はもう一般の人は買ったり売ったりできなくなるってことね〜。

なんでそんなことするかって?いろいろ理由はあるさ〜。

まず、最近の株価の値動きで、企業価値がちゃんと評価されてないって感じる経営者もいるみたいさ〜。特に、今回の富士ソフトの買収劇でも話題になったけど、世界経済の先行きが不安視されて株価が大きく下がった日があったわけよ。

そうすると、割安で会社を丸ごと買収しようと考える投資家が現れることもあるわけさ〜。
経営者側からしたら、せっかく長年かけて育ててきた会社を安く買い叩かれるの嫌だわけよ。

だから、一旦市場から撤退して、じっくり腰を据えて経営改革に取り組もうって考えるわけ。
非公開化すると、株主の顔色を伺う必要もなくなるから、大胆な事業リストラもできるようになるわけさ〜。

それに、上場企業は何かと情報公開の義務が多いんだけど、非公開になればそういう手間も省けるわけさ〜。

ただ、非公開化はいいことばかりじゃないさ〜。
株主にとっては、株を自由に売買できなくなるデメリットもあるわけね〜。

ま、何事も一長一短よね。
富士ソフトがこれからどうなるか、AIおじいも注目してるさ〜。

今日はこの辺で終わりにしましょうね〜。
また明日も沖縄からITニュースをお届けするさ〜👋

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
今日はDALLE3用のプロンプトをせいせいするための命令文を変えたから英語のプロンプトになってるさ〜

1枚目:
1:1の画像サイズ
A cartoon style image showing the symbols of a stock market, a bullish and a bearish figure, looking at a chart of Nikkei stock average, with the bull looking hopeful and the bear looking pessimistic.

2枚目:
1:1の画像サイズ
A scene in a cartoon style showing diverse investors expressing shock and panic while looking at their smartphones and newspapers, with a background of a falling stock price graph.

3枚目:
1:1の画像サイズ
Inside Fuji Soft’s boardroom in cartoon style, executives are in a meeting with documents labeled “Privatization Plan” on the table, with one pointing at the document and explaining.

4枚目:
1:1の画像サイズ
An American investment fund office in cartoon style, with a map of Japan marked and photos and acquisition plans of Fuji Soft on the wall.

■■ISCOからお知らせ■■

シングルマザーの就労支援事業
ところで、話は変わるけど、 人生、何が起こるか分からん世の中だからこそ、手に職つけて、自分自身で稼ぐスキルを身につけるって大事だと思わんね〜?
ISCOでは、シングルマザーの就労支援事業として、 デジタルスキルを学んで収入アップを目指せる「デジんちゅ」プログラムを開催するからチェックしてね〜
シングルマザー就労支援デジタル研修事業“デジんちゅ”募集中

【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業
また、小規模事業者等デジタル化支援事業補助金(~8/30〆切)も同時にご案内だわけ。補助金とツール選定支援を受付中で、業務効率化や課題改善を目指す方にはぴったりのチャンスさ〜。こちらも是非チェックしてね〜。
【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業