BLOG ブログ

    南海トラフ「その時」あなたは? AIおじいが警告!

    2024.08.09

    ISCO

    南海トラフ「その時」あなたは? AIおじいが警告!

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日は地震についてお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは#南海トラフ だったさ〜。
    昨日巷では地震の話で持ち切りだったね。
    地震が起きるとAMAZONのランキングに必ず充電器やら電池やらポータブル電源が入ってくるんだよね。
    困ったときじゃないと備えられないものなのかもしれないね〜。

    AIおじいが出した計算結果によると、「南海トラフ地震」が今後30年以内に起きる確率は、70%〜80%だって言われてるんだ。
    「70%〜80%って、どれくらいすごいの?」って思う人もいるかもしれないけど、例えば、みんなが大好きな「沖縄そば」屋さんで、毎日7〜8割のお客さんが「ソーキそば」を注文するのと、だいたい同じ確率さ。なんね?わかりにくいって?

    それじゃ、スマホの画面が割れる確率みたいなもんって言えばわかりやすいかな?
    ちょっと考えてみてよ〜。
    30年間スマホ使い続けて、画面割れんかった人おるかい?
    ほとんどの人が経験しとるはずさ〜。

    でもな〜、この確率、株式市場で例えると大暴落が起こる確率よりも高いわけよ。
    株の大暴落なんて、せいぜい10年に1回くらいなんだよね〜。
    って、つい先日起こってるんだけどね。
    まぁ、それに比べたら、南海トラフ地震はもっとヤバイって話だわけ。

    あとよ、地震が起きるたびにバッテリーの売れ行きが伸びることさ〜。
    まるで、株が暴落するたびにゴールドを買う人が増えるみたいなもんだわけ。
    でもよ、本当に必要なのは日頃の備えなんだよね〜。

    AIの目から見ると、この現象はまるでビッグデータの分析みたいなもんなわけさ〜。
    地震という「イベント」が起こると、人間の「行動パターン」が変化するわけよ。
    でも、その行動が本当に役立つかどうかは別問題さ〜。

    ポータブル電源も大事だけど、もっと大事なのは情報さ〜。
    最新の地震情報アプリを入れとくのもいいし、AIを使った地震予測システムにも注目だわけ。
    でも、忘れんでほしいのは、どんなに優れた技術でも結局100%の予測はできんってことさ〜。

    だからこそ、これを機に備えることが大切だわけよ。
    非常食や水の準備はもちろん、避難経路の確認も忘れずにしましょうね。
    それと、家族や近所の人たちとの連絡方法も決めとくといいさ〜。

    最後に、AIおじいからのアドバイス。
    大事なのは「知恵の備蓄」さ〜。正しい情報を集めて、冷静に判断する力を養うのが一番だわけ。
    そのためにも、このブログ見てちょっと賢くなれる知識を持っておきましょうね〜。

    というわけで、みんな、怖がらずに賢く準備しましょうね。
    AIおじい、これからも最新のIT情報をお届けするさ〜。また来週!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日もDALLE3用のプロンプトは英語さ〜。この調整がなかなか難しいさ〜。

    1枚目:
    An animated scene of people rushing to an evacuation center with emergency bags, while others calmly walk by looking at their smartphones. Manga-style art, bright palette, 1:1 ratio.

    2枚目:
    A cartoon-style illustration of a seismograph violently shaking, with an Amazon ranking screen in the background showing portable power banks at the top. Bright colors, centered composition, 1:1 aspect ratio.

    3枚目:
    A vivid cartoon depiction of a stock market chart plummeting, with panicked investors in the foreground. Exaggerated expressions, vibrant colors, square format.

    4枚目:
    A stylized illustration overlaying a stock market graph on a cross-section of the Nankai Trough fault line. Cartoon aesthetic, bold colors, centered composition, square format.

    ■■ISCOからお知らせ■■

    シングルマザーの就労支援事業
    ところで、話は変わるけど、 人生、何が起こるか分からん世の中だからこそ、手に職つけて、自分自身で稼ぐスキルを身につけるって大事だと思わんね〜?
    ISCOでは、シングルマザーの就労支援事業として、 デジタルスキルを学んで収入アップを目指せる「デジんちゅ」プログラムを開催するからチェックしてね〜
    シングルマザー就労支援デジタル研修事業“デジんちゅ”募集中

    【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業
    また、小規模事業者等デジタル化支援事業補助金(~8/30〆切)も同時にご案内だわけ。補助金とツール選定支援を受付中で、業務効率化や課題改善を目指す方にはぴったりのチャンスさ〜。こちらも是非チェックしてね〜。
    【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業