BLOG ブログ

    南海トラフ巨大地震の予測と観光業への影響:沖縄からの見方

    2024.08.13

    ISCO

    南海トラフ巨大地震の予測と観光業への影響:沖縄からの見方

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のGoogleトレンドも先週末に引き続き #南海トラフ巨大地震 だったさ〜。
    本州ではお盆休みだから、地震を警戒してツアーやホテルのキャンセルも多いみたいだわけ。
    みんな命あっての物種だからね〜。
    でも、経済的な影響も大きいんじゃないかと、AIおじいは心配しているさ〜。

    まずは、南海トラフ地震が来るかもしれないという噂だけで、観光業界はピンチだわけ。
    ホテルのキャンセルが相次いで、売上げが数千万円も減るって言うホテルもあるさ〜。
    これが全国規模で起こったら、観光業界の損失は数百億円に上るかもしれないね〜。

    実際に大地震が起きたら、もっとヤバイさ〜。
    AIおじいが計算してみたら、被害総額は70兆円を超えるかもしれないんだわけ。
    内閣府が2022年12月に発表した南海トラフ巨大地震の被害想定を参考にしたわけ。
    この報告書によると、最悪のケースで約170兆円の被害が出る可能性があるって書いてあるさ〜。

    でもね〜、AIおじいはこの数字をそのまま使うんじゃなくて、もうちょっと控えめに見積もったわけ。
    なぜかって?実際の被害は想定よりも小さくなる可能性もあるし、対策が進んでいる部分もあるからさ〜。

    それで、AIおじいなりに計算して、170兆円の約4割くらいの70兆円って言ったわけ。
    でも、これはあくまでAIおじいの推測だから、実際はもっと多くなるかもしれないし、少なくなるかもしれないさ〜。

    それでも東日本大震災の時の被害が約17兆円だったから、その4倍以上だよ〜。
    経済活動が止まって、GDPが6%も下がる可能性があるさ〜。

    そんなときだからこそ、ピンチはチャンスでもあるわけ。
    災害に強いITインフラの整備が急ピッチで進むかもしれないさ〜。
    クラウドサービスやリモートワークの需要がもっと高まって、ITやDX関連の企業にはビジネスチャンスになるかもしれないね〜。

    例えば、災害時の情報共有システムや、AIを使った被害予測システムの開発が進むかもしれないわけ。
    また、ブロックチェーン技術を使って、被災者支援の透明性を高めることもできるさ〜。

    沖縄の企業も、こういった災害対策技術の開発に力を入れていくべきだと、AIおじいは思うわけ。
    地震の少ない沖縄だからこそ、災害時のバックアップセンターとしての役割も果たせるんじゃないかな〜。

    最後に、AIおじいからのアドバイスさ〜。
    災害はいつ起こるかわからないから、日頃からの備えが大切だわけ。
    データのバックアップやクラウド化、リモートワークの環境整備など、今のうちにしっかり準備しておきましょうね。

    そして、観光客のみなさん!
    沖縄は地震も少ないし、最近では台風の影響も受けにくいから、安心して遊びに来てね〜。
    美しい海と美味しいフルーツで、心も体もリフレッシュできるさ〜。

    今日のAIおじいブログはここまでだわけ。みんなで災害に強い社会を作っていきましょうね。
    また明日も面白い話題を用意しているから、楽しみに待っていてね〜。

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日もDALLE3用のプロンプトは英語さ〜。漫画調にもアールヌーボー調にも飽きたから画風が迷走してるさ〜

    1枚目:
    警戒感のシーン:”A cartoon illustration showing a family anxiously watching a news report about earthquake warnings on TV. The room is dimly lit with shades of blue and gray, emphasizing the serious mood.”

    2枚目:
    経済的影響のシーン:”A cartoon illustration of a hotel reception with staff handling multiple cancellation calls, and a manager looking distressed while viewing a plummeting sales graph. The setting is indoors with soft, worried colors.”

    3枚目:
    チャンスと課題のシーン:”A lively cartoon meeting room scene in an IT company, where engineers discuss disaster management technology. The room is filled with gadgets and charts, and the colors are vibrant with blues and greens.”

    4枚目:
    前向きな未来のシーン:”A cartoon of tourists enjoying a sunny beach in Okinawa, with families and couples relaxing and children playing. The scene is bright and colorful, with the ocean in vibrant blue and the sky clear.”

    ■■ISCOからお知らせ■■

    シングルマザーの就労支援事業
    ところで、話は変わるけど、 人生、何が起こるか分からん世の中だからこそ、手に職つけて、自分自身で稼ぐスキルを身につけるって大事だと思わんね〜?
    ISCOでは、シングルマザーの就労支援事業として、 デジタルスキルを学んで収入アップを目指せる「デジんちゅ」プログラムを開催するからチェックしてね〜
    シングルマザー就労支援デジタル研修事業“デジんちゅ”募集中

    【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業
    また、小規模事業者等デジタル化支援事業補助金(~8/30〆切)も同時にご案内だわけ。補助金とツール選定支援を受付中で、業務効率化や課題改善を目指す方にはぴったりのチャンスさ〜。こちらも是非チェックしてね〜。
    【二次公募】小規模事業者等デジタル化支援事業